人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぐるっと1,000km、3カ国の旅

今回の旅は1週間と少しの間に、3カ国を車で約1,000km移動する旅でした。そういうわけで、前記事では「ヨーロッパの旅で」なんて大雑把な書き方になってしまったというわけです。また、1,000kmなんていうと大移動のように聞こえますが、1日当たりの移動はそれ程でもありません。少なくとも我が家の旅の中では控え目であると言えます。

出発地点はドイツのフランクフルト。目的地は夫の仕事の用事のあったルクセンブルグ。シンガポールからルクセンブルグに飛ぶ飛行機は限られているので、無理に飛行機で現地入りすることにはこだわらず、フランクフルトから車で移動することに決めました。

出発地と目的地は決まったので、あとはその間の移動ルートをどうするのかを考えるのみ。沢山の国を渡り歩きたいと思ったわけでは無いのですが、そこそこ観光すをするにも面白そうで、移動距離が長すぎない、治安が悪くなさそう などを考慮に入れた結果、訪れた場所は「ハイデルベルグ(独)」「ストラスブール(仏)」「ルクセンブルグ(ル)」「ザールブリュッケン(独)」「シュトゥットガルト(独)」となりました。
ぐるっと1,000km、3カ国の旅_b0111820_21353811.jpg
地図を見ると、いかにこの辺りのエリアが国境だらけであるか分かるかと思います。この地図はGoogle Mapで訪れたところをルートにして表示したものに過ぎなく、忠実にこのルートを走ったというわけではありません。(それにしてもシュトゥットガルトって、舌を噛みそうな名前…。)

旅のルートを詳しく書いたのって、実は今回が初めてなのではないかな。「1歳児連れのヨーロッパ1周間の旅」で少し意識した事や工夫した事、準備したほうがいいものなどについても書いてみようかなという気分になっています。


by hanatomo31 | 2014-05-25 22:36 | ドイツGermany

座右の銘は「空腹は最高の調味料」 欲しいのは「食べても食べても太らない、魔法のカラダ」


by ハナトモ