人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Chwee Kway

シンガポールに来てからというもの ブログで話題にする食べ物が「外で食べたもの」ばかりとなってしまいました。1つには私にとって目新しい食べ物が多くあるからですが、もう1つには娘の世話で他に余力のない今、記事にできるようなものを家で作れていないのと、作ったとしても写真を撮る余裕が無いから…。

新生児の頃にはその頃なりのてんやわんや感がありましたが、寝る時間も減ったアクティブな1歳児にはこれまた違った大変さがあるものよねぇ…と日々実感しています。今思えば、前のほうがややラクだったかも?!
Chwee Kway_b0111820_17343015.jpg
今回のは「Chwee Kway / Chwee Kueh / 水粿 / チークエ」。ホーカーセンター(屋台村)で売っている朝食やちょっとしたスナックにちょうどいいものです。
Chwee Kway_b0111820_17343006.jpg
お店にずらっと並んで山積みにされたチークエの器。小さくて浅いプリンカップのようなものに米粉を水で溶いたものを入れ、蒸しあげて作ります。こう書くと非常にシンプルで簡単そうなのですが、美味しいチークエを作るにはこのタネをいい具合で作らなくちゃダメで、それには米粉の他に独自の配合で澱粉をブレンドする必要があるのだそうで、熟練の技がモノを言うよう。
Chwee Kway_b0111820_17343032.jpg
このお店では最少単位4個(1.2 Sドル) からの販売で、防水の紙にキレイに並べて包んでくれます。1人分だったら4個もあれば十分。人によってはちょっと多いと感じるかもしれません。おみやげ用に買って帰る人も多く、20個とかまとまった数を注文するケースも目にします。
Chwee Kway_b0111820_17343092.jpg
チークエの蒸した生地の上には大根と(たぶん)豚肉と海老の入った非常に美味なる少々しょっぱい餡が乗っかっています。生地だけだと口当たりはいいけれどかなり地味な甘くないウイロウのよう食べ物が餡を載せた途端、パッと華やぐというか、旨味がドーンと口の中で広がります

温かいうちに食べると生地はウイロウよりも柔らかくぷるんとしています。しょっぱめの餡も、生地と合わせて食べた時にちょうどいいように計算されているのよね。餡と一緒に食べると、生地感は違えど日本で言うなら肉まんのような旨さ。好きな人は多いと思います。

シンガポールなど東南アジアでは”やたらに旨味があるものは「MSG / 味精 / 化学調味料」を使っているのではないか?! アヤシイ!”と、私は疑心暗鬼になっているのだけれど、このお店では「不含味精 / MSG使っていません」との掲示をしてあるので、私は安心して食べています。ついでに言うと、生地の部分は娘にも味見させてあげたりもしています。

======================
ところでこの手の屋台フード、最近では我が家では 数あるホーカーセンターを食べ歩いた中から選りすぐりを紹介する本、『Only the best! by Dr Leslie Tay』を参考に評価の高い店を狙って食べに行くようになりました。どうせなら美味しいお店で食べたいもの、ね。

Ghim Moh Chwee Kway / 錦茂水粿 
 Ghim Moh Market & Food Centre
 20 Ghim Moh Road, 
 6:15-18:30 まで毎日営業中

by hanatomo31 | 2014-04-06 10:05 | シンガポールSingapore

座右の銘は「空腹は最高の調味料」 欲しいのは「食べても食べても太らない、魔法のカラダ」


by ハナトモ