人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おとといはなんの日?

「おとといはなんの日?」
「え、今日でも昨日でもなくて、おととい?」
「そう、おととい」
おとといはなんの日?_b0111820_2234469.jpg
「おととい10月4日は、スウェーデンのシナモンロールの日だったのよ」

北欧のヴィンテージ雑貨を扱うFukuyaさんがシナモンロールの日にちなみ、(自作の)シナモンロールの写真を募集!(10月7日まで)との呼びかけをしていたので、私も少し遅れを取りながらも、いそいそと焼きました。みんなとちょっとだけ違うことがしたいから…三つ編みのリース型の「Kanelkrans / シナモンリース」に仕上げて。
おとといはなんの日?_b0111820_22393020.jpg
朝日の差す窓際で撮影をしていたら、目の前で娘がシナモンリースを虎視眈々と狙っている!! 注意をそらそうと、お気に入りのおもちゃをたくさん彼女の前に置いておいたのだけれど、やっぱりシナモンとお砂糖の甘い香りがプンプン香るものが近くにあったら放ってはおけないのね。まだ食べたこともないのに、「美味しそう!」とは感じるようです。口をモグモグ動かしていました。まだ食べられないから、しばらくはお預け。もうちょっと大きくなったら作ってあげるよ。
おとといはなんの日?_b0111820_22555416.jpg
シナモンリースの上にトッピングしてあるのは「Pärlsocker / パールソッケル(粒砂糖)」。グラニュー糖、顆粒糖とも違う、大きめのゴマ粒大のお砂糖です。シナモンロールには十分に甘みはあるのだけれど、この粒砂糖をかみしめながら味わうのが美味しい。

私のシナモンロールはシナモンをたっぷり食べるため、あらかじめ「シナモン+砂糖+バター」を練り上げたペーストをたくさん用意しておきます。そして、それを生地に隙間なく塗りつけ「どこを食べてもシナモンたっぷり」に仕上げます。それから…私は生地がしっとりしているのが好み。しっとり仕上がる生地の配合と、焼きあがったシナモンロールが乾かないよう注意しながら冷ます&保管が大切です。

それにしても今日はシナモンロール食べ過ぎ…。(妊婦さんはシナモンの過剰摂取は良くないので、シナモンロールの食べ過ぎには気をつけてくださいね。) このままだと明日も食べ過ぎてしまうから、もう1つあるシナモンリースは冷凍しようかしら。シナモンロールの写真募集は10月7日まで。駆け込みで焼いてみる?


=過去の関連記事=
「10月4日はシナモンロールの日」
「行列のできるシナモンロール」
by hanatomo31 | 2013-10-06 22:57 | スウェーデンSweden

座右の銘は「空腹は最高の調味料」 欲しいのは「食べても食べても太らない、魔法のカラダ」


by ハナトモ