人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「コーヒーとパン好きのための北欧ガイド」

Happy Valentine's Day! 今日の日本はチョコレートが溢れていた事と思いますが、ここでは、コーヒーとパンと北欧の話題をひとつ。
「コーヒーとパン好きのための北欧ガイド」_b0111820_22411865.jpg
明日、2月15日に森百合子さんの新しい著書「コーヒーとパン好きのための北欧ガイド」が発売になります。この件については ちびりちびりとスウェーデン料理教室にご参加の皆さま他、一部の方には予告をしていましたが、きちんとお伝えするのは今日が初めて。

「コーヒーとパン好きのための北欧ガイド」_b0111820_22434316.jpg森さんが自分の足で1軒1軒訪ね歩いた北欧4カ国(ノルウェー、スウェーデン、デンマーク、フィンランド) の美味しいコーヒーを味わえるカフェ、ベーカリーを多数紹介しています。

また、実は北欧(なかでも、ノルウェー&デンマーク) は味と質にこだわったコーヒーの先進国である…知っている人は知っているけれど案外知られていない事実、各国のコーヒーのお供にぴったりのパンの数々…など 知的好奇心を刺激する充実の本です。

今すぐに北欧を訪れる予定のない人でも 手にとって、いつか訪問するかもしれない北欧の都市と味に想いを馳せてしまうはず。(それにね、日本で北欧を感じられるカフェやショップについても紹介していますよ。)

それでね、普段、あまり本の紹介などをしていない私のブログでどうしてこの本を紹介しているかと言えば…


実はね、私もほんの少しだけこの本の準備でお手伝いをしたからなのです。この本の後半部分には「北欧Recipe」のページがあるのですが、ここで私はレシピ提供、料理制作、器の貸し出しという形でほんのちょっぴり参加しています。(126p あたりから) そんな訳で、「コーヒーとパン好きのための北欧ガイド」は私にとっても思い入れのある、愛おしい存在となりました。

2月15日から、全国の書店で手に入るようになりますので、ぜひ1度手に取ってみてくださいね♪
「コーヒーとパン好きのための北欧ガイド」_b0111820_2354547.jpg
代官山の蔦屋書店では正式な発売日の1週間前から先行販売が始まっていました。コーヒーにまつわる本と一緒に陳列されて。
by hanatomo31 | 2013-02-14 23:07 | スウェーデンSweden

座右の銘は「空腹は最高の調味料」 欲しいのは「食べても食べても太らない、魔法のカラダ」


by ハナトモ