人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今年も春節のお刺身サラダ「魚生」を

今年も春節のお刺身サラダ「魚生」を_b0111820_22533721.jpg
今の時期、色んな行事ごとが重なるのですよね。ちょうど今週末は日本の「建国記念日」の3連休であるだけでなく、キリスト教圏の「Fettisdagen / Mardigras / マルディグラ (告解火曜日)」もすぐそこですし、中華圏の「旧正月 / 春節」もあるわけですから。世界中あちこちでイベント。あぁ、忙しい。(←そんなことないって?!)

そんな訳で先日の「セムラ」に引き続き、今度は「魚生 / Yee Sang / Yusheng」を我が家でも楽しみました。春節の時期にシンガポールやマレーシアなど東南アジア圏で食べる習慣がある「お刺身サラダ」です。以前、マレーシアの友達と一緒に舌鼓を打った時の様子、そしていわれについてまとめた記事は「こちら」

お刺身と千切りにした野菜、ナッツ、チップス、甘酸っぱいソース、柑橘、スパイスを器に盛り付け「運気アップ」を願いながら、「ローヘイ!」の掛け声とともに みんなで一緒にお箸で具材を高く持ち上げるようにしてかき混ぜます。1枚目の写真はかき混ぜる前の様子。
今年も春節のお刺身サラダ「魚生」を_b0111820_22535221.jpg
そして、こちらが食べる直前に盛りつけたところ。色んな種類の野菜とお刺身がたっぷり摂れて、見た目にもお腹にも満足感の高い主役の1品です。日本ではお刺身を甘酸っぱい味付けで食べることは稀ですが、爽やかでなおかつ複雑な味わいのするこのサラダは、実は日本人の嗜好にも合うのではないかな? と思います。材料を揃えさえすれば、あとは切って彩りよく盛り付けるだけ。試してみませんか?!

魚生のレシピは「こちら」
今年も春節のお刺身サラダ「魚生」を_b0111820_2254465.jpg

by hanatomo31 | 2013-02-11 22:48 | シンガポールSingapore

座右の銘は「空腹は最高の調味料」 欲しいのは「食べても食べても太らない、魔法のカラダ」


by ハナトモ