人気ブログランキング | 話題のタグを見る

LADA、VOLGA

LADA、VOLGA_b0111820_22214677.jpg
今日はロシア車の話。というよりは写真が中心です。ロシアの車は日本ではまず見かけることは無いけれど、あります。もっともよく目に付いたのが「ЛАДА / LADA / ラーダ」というブランド。
LADA、VOLGA_b0111820_22252752.jpg
こんなマークの付いた車で、ソビエト時代の1970年ごろから一般向けに販売されたブランドです。今でも、新しいモノから年季の入ったものまで街中には沢山走っています。
LADA、VOLGA_b0111820_222887.jpg
冒頭の車とこの車はおそらく同じ車種で「2107」と呼ばれるもの。いまでも沢山残っているところを見ると、かなり爆発的に売れたのではないかと思います。気のせいかもしれないけれど、青系統が人気色だったのでしょうか、どうもこの車種は青系統のものが目に付いたように記憶しています。
LADA、VOLGA_b0111820_22322229.jpg
LADAはロシアのブランドだけあって、ロシア情緒を感じさせる素敵なネーミングの車種もあります。「спутник / Sputnik / スプートニク(ロシアの人工衛星の名)」。こちらが発売されたのは1984年なので、車の形も80年代風。東側諸国は西側のトレンドとは関係なく独自路線を進んでいたのかと思い込んでいましたが、どうやらそうでもないよう。しかもソ連内だけでなく、英国、ドイツ、ベルギー、フランスなどの西ヨーロッパ、さらにはオーストラリアにも輸出つしていたそうです。実は気付かなかっただけで、私も子供時代に目にしていたのかもしれません。
LADA、VOLGA_b0111820_22385281.jpg
もう少し後の時代になるとこんなSputnikも。
LADA、VOLGA_b0111820_22403928.jpg
2007年に発売された新しいタイプのLADAの「Priora」。ちっともロシアっぽさが分からなくなってしまいました。
LADA、VOLGA_b0111820_22433970.jpg
そしてもうひとつ目についたロシア車は「Волга / VOLGA / ヴォルガ」。こちらはLADAよりも創業は古く、1950年にスタートしています。沢山見たわけではないので言い切ることはできませんが、おそらくこちらの方がLADAよりも少し高級路線の車を作っていたのではなかろうかと思います。

昔風のアメ車というか、ちょっと50年代の不良ちっくなエレガンス(?) を感じさせるデザイン。小回りのきく街乗り車というよりは、デザイン重視な人向け。眺めている分にはこっちの方が断然興味深いです。
LADA、VOLGA_b0111820_2247930.jpg
新しいVOLGA。こちらは下の方がキラキラしていますが、これはどうもオーナーさんが自分でテープを張ってカスタマイズしたみたいです。(笑)
LADA、VOLGA_b0111820_2248818.jpg
どこの大都市にも目立ちたがり屋のオジサンっているもので、このオジサンはテンガロンハットを被り、タバコをふかしながらただただ繁華街で愛車に乗って街ゆく人を眺めていました。私のように面白がって写真を撮る人なんて、どーぞどーぞ! とでも言わんばかりに。

=======================

だけど、私って時々こうして車特集をやっているけれど、車好きなのかしら?? 自分でも全く持って謎です。それほど車の車種に詳しいわけでもないし、自分の車を持っているわけでも無し。ただ、自分が運転することなどは度外視で「素敵だなぁ」と思う車は時々あるぐらい。ライトな車鑑賞者といったところでしょうか。
そうね、古くて、きちんとメンテナンスされている車が好きです。
by hanatomo31 | 2012-07-04 22:54 | ロシアRussia

座右の銘は「空腹は最高の調味料」 欲しいのは「食べても食べても太らない、魔法のカラダ」


by ハナトモ