人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ロシアへの道(ビザ取得の手続き)

ロシアへの道(ビザ取得の手続き)_b0111820_22453394.jpg
私はビザ取得の手続きが面倒な気がして、これまであまりビザが必要そうな国を旅行しないようにしてきたのですが、最近はそのルール(?) は解禁することにしました。思えばこれまでに訪問したブラジルも、オーストラリアも、イランもビザが必要だったんです。(そのうち、後者2カ国は即日発行できるほど簡単なのだけれど) それならば、ロシアだって。

ただ、必要書類がやや多いのと、時間がかかるのがネックかな。ロシアビザ取得にあたって、必要なものは以下のもの
・パスポート(有効期限6カ月以上)
・ビザ申請書1通
・顔写真 1枚(4.5х3.5cm)

旅行者は、上記書類のほかに
・ロシアの旅行会社が発行する旅行確認書(インビテーションレター)
・ロシアの旅行会社が発行するバウチャーまたは、日本の旅行会社のバウチャー原本とコピー
 バウチャーには旅行者の個人データの他、出入国予定日、移動手段、ルート、宿泊施設、旅行代金支払い
 済みである証明、ロシアで予約等の手配をしてくれる旅行会社名、レファレンス番号 等など
様々な情報が必要です。あれあれ? この辺ですでに戦意喪失ですか? ダメよ、あきらめちゃ。
ロシアへの道(ビザ取得の手続き)_b0111820_2322345.jpg
これら書類を用意するにあたっては事前に旅程をきっちり決め、あらかじめホテルや移動手段を確定し、申し込み及び支払いを済ませておく必要があるという訳です。ツアーでしたらそれは当然のことだけど、「現地についてからその時の閃きで行動したいわー」なんて緩いことを考えている私からしてみれば息苦しいルール。

しかも、ホテルなどの予約は自分でロシアのホテルのサイトにある値段で自由に予約はできないようで、特定の代理店を通じて、外国人価格にて予約が必要な模様。(違うケースもあるのかもしれないけれど) 諸々考えると「私には無理!」と思ってしまったので、今回はロシア方面の旅行手配を専門とする代理店さんに 日本‐ロシア間の往復航空券以外全て、予約から申請までお願いすることしました。(今後、ロシアビザ取得の手続きが簡略化される話もあるようです。)

申請からビザの発給までは概ね2週間。速くする方法も無くはありませんが、特急料金を取られます。だから、ロシアに旅立とうと思ったならば、旅程を検討し 予約&支払いを済ませるまでの一連の流れを考え、時間に余裕を持って動かれることをお勧めします

いずれにせよ、ロシアへの渡航を希望される方は正確な情報をロシア大使館HP、もしくは旅行代理店にてご確認ください。

ロシア連邦大使館
 東京都港区麻布台2-1-1
 www.russia-emb.jp

ユーラスツアーズ
 東京都港区東麻布1丁目26番8号 イイダ・アネックス東麻布4階
 www.euras.co.jp
ロシアへの道(ビザ取得の手続き)_b0111820_2327919.jpg
空港にあった「Cinema Bar」なるスペース。お金を払って、DVDを借りてこのブースでフライトの時間まで楽しむ。利用者なんているのかしら…と思っていたら、ちゃんといました。ビールにおつまみ片手に寛いでいる様子。私には椅子の角度がイマイチだなぁ。
by hanatomo31 | 2012-06-23 23:28 | ロシアRussia

座右の銘は「空腹は最高の調味料」 欲しいのは「食べても食べても太らない、魔法のカラダ」


by ハナトモ