人気ブログランキング | 話題のタグを見る

わっしょい、わっしょい。三社祭

わっしょい、わっしょい。三社祭_b0111820_1514471.jpg
浅草の「三社祭」。祭りにはめっぽう疎い私ですが、三社祭を少しばかり覗きに行ってきましたよ。
わっしょい、わっしょい。三社祭_b0111820_1531743.jpg
神輿を担ぐ際には、担ぎ手全員が同じ身長だったらきっとずっと楽なんでしょうけれど、実際にはバラバラになるもの。背が少し足りない人はきっとずっとほかの人より高く腕を上げることになって疲れるだろうし、背の高い人はと言えば 神輿の角材が肩にガンガン当たるか、食い込むか、背中を丸めるかでかなりダメージを受けるものと思われます。この4人衆に関して言えば、良い具合に揃っています。
わっしょい、わっしょい。三社祭_b0111820_15733100.jpg
ボンボンブラザーズ。
わっしょい、わっしょい。三社祭_b0111820_1581553.jpg
お神輿を担ぐだけでなく、人も載せちゃうんだからこのグループの担ぎ手さんかなり頑張っています。上で采を振っている2人もきっと楽ではないはず。この2人がいたことで、かなり華やいで他のグループの時にはなかった盛り上がりがありました。
わっしょい、わっしょい。三社祭_b0111820_222892.jpg
祭り仕様のわんこ達。
わっしょい、わっしょい。三社祭_b0111820_233364.jpg
わっしょい、わっしょい。三社祭_b0111820_254319.jpg
可愛い坊やがお祭りに参加しているのを見てしまうと、あまりの愛らしさにくぎ付けになってしまいます。お神輿の上で大泣きしてる子もいたけれど、この子は扇子をパタパタしたりして、この子なりに楽しんでいる様子。その場にいた殆どの人が彼に熱ーい視線を送っていました。
わっしょい、わっしょい。三社祭_b0111820_2101386.jpg
お疲れさまでした。仲間と美味しいもの食べて帰って。
わっしょい、わっしょい。三社祭_b0111820_28668.jpg
「今年の三社祭もなかなか盛況でしたな…」
「どうです、そこらで1杯。」
「いやぁ、あたしはね、さっと帰って風呂入りたいですわ。」
by hanatomo31 | 2012-05-21 02:12 | 日本Japan

座右の銘は「空腹は最高の調味料」 欲しいのは「食べても食べても太らない、魔法のカラダ」


by ハナトモ