人気ブログランキング | 話題のタグを見る

みすゞ飴

みすゞ飴_b0111820_15422316.jpg
お土産で頂いた「みすゞ飴」。長野県上田市のお菓子です。小さいのにずっしりと重い箱を開けると、和紙に包まれたみすゞ飴がぎっしり入っていました。

初めは特別に期待をしていなかったのですが、開けてみると…
みすゞ飴_b0111820_15563371.jpg
綺麗な琥珀色のゼリーが出てきました。オブラートで包んだ、寒天の歯ごたえが心地よいフルーツのゼリー。最初の1つ目をおもむろに口に入れて…まぁ、なんということでしょう、とても美味しい!! みすゞ飴がどんなものか全く知らずに口にして、嬉しい驚き。
みすゞ飴_b0111820_1622857.jpg
味は5種類。桃、あんず、三宝柑、りんご、ぶどう。5種類の果物は、おそらくきっと上田で採れるものなのではないかな。日本らしいくだものばかり。敢えてフルーツではなく、「くだもの」と呼びたい。

「Pâtes de fruits / パート・ド・フリュイ」はペクチンで固めたゼリー。一方、こちらは寒天で果汁を固めたものを更に薄いオブラートで包んだもの。互いによく似たお菓子だけれど、歯ごたえが違う。ゼリー系全般は好きだけど、なかでも私は「寒天党」(そんな言い方、聞いたことがないけれど)、ものすごく好みでした。

もうあと数個で頂いた分はおしまいになってしまいます。日持ちのするモノだから、大切に少しずつ食べるようにしていたのだけど、撮影で5個も一気に食べちゃったよ…。

みすゞ飴
 飯島商店
 長野県上田市中央1‐1‐21
 www.misuzuame.com
 オンラインショップでお取り寄せも出来ます
みすゞ飴_b0111820_16171182.jpg

by hanatomo31 | 2012-04-03 16:23 | 日本Japan

座右の銘は「空腹は最高の調味料」 欲しいのは「食べても食べても太らない、魔法のカラダ」


by ハナトモ