人気ブログランキング | 話題のタグを見る

(ある意味) 再会の喜びなどもある

近ごろ私の周りでも、持ち物の整理、取捨選択、処分…いわゆる「断舎離」に取り組んでいるという話が聞こえてきます。私もまた、チビチビと大切な持ち物とお別れをすべく頑張っている1人です。
(ある意味) 再会の喜びなどもある_b0111820_23482961.jpg
<簡単なカテゴリーその1>
。先日はごちゃっとした本棚を整理し、よく使う本は手に取りやすい場所に移し、不要な本は処分しました。我が家は本を買うのが大好きで、すごい勢いで本が増えるので定期的に手を入れることは必須。それなりにこまめにやっているつもりでも、安いIKEAの本棚は増えすぎた本で棚板がたわんでいました。私にとって本は最も手をつけやすい分野ですから、作業はわりとスイスイ進みます。

<簡単なカテゴリーその2>
次に簡単なのは、。靴も大好きなので増殖しがちですが、靴の取捨選択は簡単だと思う。履かない靴は殆どの場合、足が痛くなって履けない靴だから未練はないし、傷みのある靴は手入れするか、捨てるか、そのどちらかしか選択肢がないのでシンプル。

問題はここから。
(ある意味) 再会の喜びなどもある_b0111820_23371411.jpg
<難しいカテゴリーその1>
それは、洋服。もうこれは絶対に着ない、似合わない、とすぐに判断できるものは一部あって、それらは先日処分しました。が、多くの場合はしばらく袖を通していなかったけれど、まだ着る意思があるので片付かない。なかには久しぶりに見たらものすごく新鮮に見えてしまって、再会したことに大きな喜びさえ感じてしまうモノもあった。事実、2012年は”数年ぶりに再会した”コートばかり着ている。(まぁ、幸せなことだわね。)

もうひとつ、残念な事に今はキレイに着れなくなってしまった大好きな服たち…。これは「また痩せるから!」と、毎日呪文のように唱えながらも、いつまでも実現しない夢(?!) で終わっているため、アンタッチド。
(ある意味) 再会の喜びなどもある_b0111820_23442356.jpg
<難しいカテゴリーその2>
それは、食器。いくら食器を収集しているとはいえ、普通に考えて家庭で使うには多すぎる食器の数々。引っ越し業者にもその量にドン引きされたことがある。洋服などと違って長く使える性質のものだから、つい後回しになってしまう。これは近日中に少し手を入れて、処分しないまでも優先順位を付ける必要あり。

<難しいカテゴリーその3>
それは、CD。20世紀に価値観が固定されたからなのか、私は今でも音楽はCDで買いたい人。HMV渋谷店が無くなって、CDを手に取って選べなくなったことをものすごく悲しんだりしました。(まだ、RECOFANなど店はあるが) 毎日CDを聞いて暮らしているわけでもないけれど、CDを手放すことが出来るかというと、NO。

「iTunes / ipodがあるじゃないか!」と言われそうだけど、まさにそこの部分でちょっとつまづいています。




<今の状況>
・iTunesは使っており、古いパソコンで持っているCDのデータをそこで管理。
・そのPCは今にも壊れそうなので通常は全く使わない。データの件がなければ捨ててしまいたい。
・旧式のipodは最近壊れた。携帯はiphoneを使用中。

<今後はこうしたい>
・別なパソコン(現使用のものなど)、もしくは外付けのHDDにiTunesのデータを移し、そこで管理したい。
・CDを処分したいが、データは確実に残しておきたい。

1度、HDDにiTunesのデータ全てをコピペしようとして失敗してから、挫折しています。
世の皆さんはどうやっているの!? 疑問なのだ!

分かる人がいたら、アドバイスを下さい。
(ある意味) 再会の喜びなどもある_b0111820_2351895.jpg
わからな過ぎて、こんな顔になっちゃってます。
by hanatomo31 | 2012-02-17 23:51 | 日本Japan

座右の銘は「空腹は最高の調味料」 欲しいのは「食べても食べても太らない、魔法のカラダ」


by ハナトモ