人気ブログランキング | 話題のタグを見る

黒ネコ♫

ハロウィーン直前の金曜の夜。街ゆく人にもハロウィーン風のドレスアップをした人がチラホラ。今週末は住宅街にもハロウィーンのお菓子をねだるコスチューム姿の子供たちの姿が見られそうですね♫

それにしても、ここ数年で日本ではかなりハロウィーングッズ、ハロウィーンをモチーフにしたお菓子、デコレーションが増えました。肌寒くなりはじめる秋に暖かな雰囲気のオレンジ色や、カボチャがしっくりし、夜が長くなるから、お化けとかそういうモチーフがフィットすると感じるからかな。
黒ネコ♫_b0111820_153579.jpg
仮装して、カボチャのランタンを模したプラスチックのバスケットを持って、お菓子を求めて家をめぐるのは、子供心にちょっとハードルが高かったような記憶があります。(仮装するのは楽しかった! 母の手作りのピンクウサギの衣装が特に好きだった。) ひとたび始めてしまえば流れに乗れるし、たいして恥ずかしくもないのだけど、知らない人の家の大人に向かって自分から「Trick or treat!」と言うなんて…1軒目はとても勇気がいったなぁ。
黒ネコ♫_b0111820_105363.jpg
(写真はWikipediaより借用)
個別包装してあるお菓子ばかりではなくハロウィーンの定番、三角オレンジ色のキャンディ「Candy corn」はハダカのままザラザラっとバスケットに入れてもらいました。包まれていないから、バスケットいっぱいに甘い香りが充満するんです。味もひたすらに甘いだけだから目と鼻で楽しむだけで、結局あんまり食べないの。そんな訳でハロウィーンの記憶と言うと、私の場合、キャンディコーンの甘いコーンシロップの香りを思い出します。

私の1人ノスタルジアはここまでにして、ハロウィーンにちなんだ黒猫を。
黒ネコ♫_b0111820_143814.jpg
近所のパン屋さんで見つけて連れ帰った黒猫ちゃん。(冒頭のカボチャパンもね。) 翡翠色の目はエンドウマメ、鼻はレーズン、脳みそはチョコレート。あら、この書き方はマズイ?!
黒ネコ♫_b0111820_175113.jpg
そしてこちらは、私が愛用の黒猫のネックレス。アクセサリーには珍しい陶器で出来ています。もともと陶器類には目がない私。黒猫の可愛さと、この素材感に一目ぼれしてしまいました。釉薬のつやつや感が黒猫ちゃんの毛並みの良さを表現しているようなところもあって、よく出来ていると思いませんか? ねぇ!

偶然にも、この黒猫も目が翡翠色。それとも「黒猫と言えば翡翠色の瞳」はお約束なんでしょうか?
by hanatomo31 | 2011-10-29 01:12 | 日本Japan

座右の銘は「空腹は最高の調味料」 欲しいのは「食べても食べても太らない、魔法のカラダ」


by ハナトモ