人気ブログランキング | 話題のタグを見る

月餅と月と不審者

友人と食べに行った中華のお店で、お店の方にデザートに月餅をプレゼントされました。おお、そういえば今日は「中秋の名月」だったのでした。中国では「中秋節」に縁起モノの月餅を食べる習慣があるのですよね。
月餅と月と不審者_b0111820_22125637.jpg
この月餅は私が食べ慣れているタイプのとは少し違って、パイ生地ベースのもので、あんに少々スパイスが効いた味でした。既にお腹がいっぱいだったので、私にしては珍しく全部食べきることなくお店をあとにしてしまったのが悔やまれます。縁起モノはひとくち頂くことに意義があるということで、まぁよしとしましょう。
月餅と月と不審者_b0111820_2213570.jpg
そして帰り道、ふと暗くなった住宅街で「そうそう、お月さまの写真!」と思いつき、立ち止まっておもむろにカメラを取り出し、満月の写真を撮り始めた私。

この一連の動きを監視カメラで見ていた警備員さんが「これはっ、不審者!!」ということで私のところへやってきて、「なんの御用ですかっ!!」と怒られちゃいました。そりゃそうです。どう見ても私は不審者。呼び止められても仕方がなかったね。私もなんだかんだで慌てちゃったので、ブレた写真を1枚撮ったきりで撮影会は終了。チーン。
by hanatomo31 | 2011-09-12 22:43 | 日本Japan

座右の銘は「空腹は最高の調味料」 欲しいのは「食べても食べても太らない、魔法のカラダ」


by ハナトモ