人気ブログランキング | 話題のタグを見る

第5の味覚「UMAMI」

エビの頭と殻からでたダシが美味しい「Hummersås / Sauce Américaine / アメリケーヌソース」。ちょっぴり手間がかかるけれど、心と時間に余裕のある日に自分で作るのも良いモノです。
第5の味覚「UMAMI」_b0111820_16545811.jpg
いつも1人の時に作るから、食べた後の客観的な感想を聞くことが出来ないのが、残念。家族のいる週末に作ろうといつも試みるのですが、そんな日に限って慌ただしくお出かけしてしまったりで、結局、平日の「ひとりご飯」の時にまわってきます。
第5の味覚「UMAMI」_b0111820_174592.jpg
ところで、このソースのポイントである「うま味」ですが、近頃、西洋の人たちの間でもどんどん「UMAMI」として、広まりつつある概念のようです。

乾物からダシを取って料理に使うのが当たり前の日本人の間では「うま味」と言っても、別段新しいモノでもなんでもないのですが、西洋ではこの概念が認知されたのは比較的最近のこと。日本の有名シェフや研究者などによる普及活動が実を結び、研究熱心なフレンチなどのシェフたちが取り入れ、ついには一般の料理好きの人にまで広まってきたようです。

先日(と言っても、数か月前ですが) 観ていたスウェーデンの「素人の勝ち抜け料理番組」でも、田舎出身の料理自慢のおばちゃんが「隠し味はアンチョビから取った”UMAMI"ですわよ。」と、自分の作ったモノの説明をしているのをみた時には驚きました。おお、これほどにも「うま味」が市民権を得たか、とね。
第5の味覚「UMAMI」_b0111820_1735586.jpg
そうこうしているうちに、近所のスーパーでこんなモノを見つけました「Taste No.5 UMAMI Paste」。イギリスで売られているものですが、日本にもUMAMIが逆輸入されたわけです。うふふ。

まだ使ってはいないのですが、材料を見ると…「トマトピューレ、ガーリック、アンチョビ・ペースト、ブラックオリーブ、バルサミコ酢、ポルチーニ茸、パルメザンチーズ、オリーブオイル、酢、砂糖、塩」なんだそうです。なるほど、西洋の食生活になじみやすい食材ばかりが選ばれています。人工のモノは一切含まれていないようですし、ちょっと良いかもね?!

日本発の「UMAMI」がもっと広まることを願って!!
by hanatomo31 | 2011-08-22 17:46 | 日本Japan

座右の銘は「空腹は最高の調味料」 欲しいのは「食べても食べても太らない、魔法のカラダ」


by ハナトモ