人気ブログランキング | 話題のタグを見る

銭湯だったカフェ

前々から気になっていた、元は銭湯だったというカフェ「さらさ西陣」
銭湯だったカフェ_b0111820_22132964.jpg
2階部分もあるから、昔の旅館風でもある外観。
銭湯だったカフェ_b0111820_22143486.jpg
銭湯の雰囲気は感じられるかしら?? 私は実は昔風の銭湯って行ったことが無いので、本当のところどの部分が銭湯っぽいかどうか 実は分からなかったりします。(もちろん、大まかな構造とかレイアウトについては、本で読んだ知識としては知っているのだけれども。)
銭湯だったカフェ_b0111820_22181016.jpg
入口を入ってすぐに真中に壁があって、2つの部屋に分かれています。左側はキッチンになっています。そして、その奥は一段高くなっていて、おそらく銭湯だった頃には湯船があったと思われるスペース。
銭湯だったカフェ_b0111820_2220812.jpg
壁の反対側(右側)は、カフェスペース。薄暗い建物内の装飾でとにかく目を引くのが、ふんだんに使われているマジョリカタイル。濃いめの緑色地にピンクの花、といった大胆な色使いのタイルが魅力的です。私はこのタイルの素敵さに惹かれてこのカフェにやってきたようなもの。
銭湯だったカフェ_b0111820_22243675.jpg
タイルが沢山使われているのは確かに「銭湯らしい」といえばそうなんだけれども、築80年にもなるというこの銭湯でこんなマジョリカタイルを選んだ銭湯のご主人はかなりハイカラ趣味だったのね。そして、更にびっくりしたのは このタイル、なんと日本製なんだそう。外国製とばかり思い込んでいました。


さらさ西陣
 京都市北区紫野東藤ノ森町11-1
 12:00-23:00
 休み 水曜日
 sarasan2.exblog.jp
by hanatomo31 | 2011-05-02 22:31 | 日本Japan

座右の銘は「空腹は最高の調味料」 欲しいのは「食べても食べても太らない、魔法のカラダ」


by ハナトモ