人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ケーキのセレクトショップ

ちょっと用事があったので、新宿高島屋へ。用事を済ませ、お菓子でも買って帰ろうと地下へすこし寄り道。そうしたら、「ケーキのセレクトショップ Patissieria」という売り場を見つけました。
ケーキのセレクトショップ_b0111820_232241.jpg
新宿高島屋によくいく方や、デパ地下通の方ならお馴染かもしれませんね。私はこんな売り場があるとは知りませんでした。

「セレクトショップ」と銘打っているだけあって、ケーキ屋さん14軒から各10種ずつのケーキを1つの売り場でまとめて販売しているのです。1つのデパートで14軒も違ったケーキ屋さんが入っていることも珍しいですし、あったとしても1軒1軒全部見て各店で1個ずつケーキを買うなんて面倒なこと、普段だったらしませんよね。それが…
ケーキのセレクトショップ_b0111820_2395958.jpg
この売り場だと140個ある選択肢のうちから、中華の点心を選ぶような感覚で(?)、ケーキリストの欲しいモノにペンでチェックを入れて店員さんに渡すだけ。こんなに選ぶものが多いなんて、なんだか楽しーい!! 140個全部をじっくり吟味するのは難しいけれど、その時、直感でピピッと来たものを選ぶのも悪くないかもしれません。

私も「直感!!」で、4つケーキを選び出して買って帰りました。1つ1つが違う4つのお店から。
ケーキのセレクトショップ_b0111820_1585339.jpg
ビジュアル重視で選んだものの1つ。「パティスリーミラベル」「リュビー」

お店の入れ替わりがあると思うけれど、2010年9月現在は以下のお店が出店しています。
( )の中はパティシエのお名前。
 オー ボン ヴュータン(河田 勝彦)
 パティスリー プラネッツ(山本 光二)
 レピキュリアン(金子 哲也)
 パティスリー ミラベル(橋本 望)
 ピュイサンス(井上 佳哉)
 パティスリー リュー ド パッシー(長島 正樹)
 パティスリー タダシ ヤナギ(柳 正司)
 レジオン(藤巻 正夫)
 プラチノ(田勢 克也)
 ジャン・ポール チェボー(ジャン・ポール チェボー)
 パティスリー ラ・ヴィ・ドゥース(堀江 新)
 ノリエット(永井 紀之)
 エコール・クリオロ(サントス・アントワーヌ)
 ル・ジャルダン・ブルー

新宿高島屋にケーキ目的でまた行ってしまうかも♫
by hanatomo31 | 2010-09-25 23:21 | 日本Japan

座右の銘は「空腹は最高の調味料」 欲しいのは「食べても食べても太らない、魔法のカラダ」


by ハナトモ