人気ブログランキング | 話題のタグを見る

土用丑の日じゃなくても食べたい

ちょっと前の話ですが、「土用丑の日」だって言うんで、うちでもウナギを食べに行きました。
土用丑の日じゃなくても食べたい_b0111820_14331085.jpg
でででんっ。巨大なお櫃に入ったウナギちゃん。ご飯茶碗が横にあるでしょ、だからね、これは「うな重」では無くて、「ひつまぶし」!!!

10年ぐらい前に夫が名古屋に住んでいた頃があり、その頃にひつまぶしの美味しさに目覚めました。食べ物なので、人それぞれ好みはあろうかと思いますが、ひつまぶしを食べて以来、すっかり私の中での「ご馳走ウナギ」の地位はうな重から取って代わられたのでした。
土用丑の日じゃなくても食べたい_b0111820_14373799.jpg
ひつまぶしのウナギは、うな重のウナギのようにふっくら仕上げではなくて、どちらかと言うとカリッとした軽い歯ごたえが出るように仕上げてあります。

そして、おひつの中でざっくりかき混ぜてから、お茶碗に盛ります。ここでまず1度そのままシンプルにいただきます♪
それから・・・
土用丑の日じゃなくても食べたい_b0111820_14401615.jpg
もう一膳。今度は薬味(わさび、わけぎ) を乗っけてまた頂きまーす♪
「ウナギには山椒」っていうのが定番ですが、わさびもかなり相性がいいのです。是非ご自宅でもお試しを。
そしてまだ続く・・・
土用丑の日じゃなくても食べたい_b0111820_14412948.jpg
最後は、だし汁をご飯の上からかけてお茶漬け風にして食べるわけ!! そうすることで雰囲気が変わって、まだまだ飽きずにいけちゃうの。モリモリ・・・ あらら、おひつがもう空っぽ!! よく食べたねぇ・・・ :D

3種類の色々な食べ方ができると言うのも素敵だし、私はそもそもちょこちょことトッピングを乗せて食べる食べ物はほとんど全て好きだったりします。それに、カリッとした名古屋風のウナギはなかなか良い!! ・・・あと、これは大きな声では言いたくないけど、ひつまぶしはウナギもごはんも量が多め。物足りない!!なんていう気持ちでお店を後にする事が無いんですよ。(笑)

東京にはひつまぶしのお店が少ないので残念に思っています。絶対、東京でも繁盛できると思うので、是非名古屋の老舗のお店には東京進出していただきたいと、心より願っております!!
by hanatomo31 | 2010-07-28 14:47 | 日本Japan

座右の銘は「空腹は最高の調味料」 欲しいのは「食べても食べても太らない、魔法のカラダ」


by ハナトモ