人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パッションフルーツ恋し…

「死ぬ前にもう1度食べたい忘れられない味ってなに? 10個挙げよ」とか、そういうくだらないことをヒマな時に考えるのが好きです。好きなものが沢山あるから1つだけに絞るのではなく、10個までOKというところがハナトモ流。(笑)

このお題で「うーん…」と考え始めてから何年も経つけれど、まだリストは出来上がっていません。仮に一度出来上がったとしても、最期のその日がやってくるまで 日々更新されていくことでしょう。せっかくなので、「2010年時点での暫定リスト」というものを、近々完成させたいと思います。そして、なるべく写真付きで記事にしたいな…というのが目標。

もしかしたらランクインするかもしれないものの1つが「パッションフルーツ」。このところずっとパッションフルーツが食べたいという思いがいつも頭の片隅にあります。でも、あんまり売ってないのですよね。というより、普通のスーパーでは日本に帰ってきてから1度も売っているのを見たことが無いような気がします。パッションフルーツ味のソース…とかではなくて、本物のパッションフルーツが、今、食べたいのです!!

と思いながら、実家を久しぶりに訪れたら…
パッションフルーツ恋し…_b0111820_23594926.jpg
おおっとー!! 私が何年も前に買ってきた「トケイソウ」が、今年も元気に咲いているではありませんか!! すっかりそのことを忘れていましたよ。もう何年も庭に根を張っている、かなり年季の入った丈夫なトケイソウ。

これがパッションフルーツをどう関わるのかと言えば…「トケイソウ=パッションフルーツ」なのです。でもね、これまで庭でパッションフルーツの実が1粒でも収穫できたという話は聞いたことがないので、これから先も「実家産」のパッションフルーツには期待が出来そうにありません。残念だのう。

パッションフルーツ探しの日々はまだまだ続くのでした…。

<おまけ>
皆さんも良かったら、「死ぬ前にもう1度食べたい忘れられない味ってなに?」のお題について教えてください。
皆さんはどんなものをランクインさせるのでしょうか?? とても興味があります。
by hanatomo31 | 2010-06-14 00:08 | 日本Japan

座右の銘は「空腹は最高の調味料」 欲しいのは「食べても食べても太らない、魔法のカラダ」


by ハナトモ