人気ブログランキング | 話題のタグを見る

根津神社のつつじ

美味しくて体にいいものについて色々と教えて頂いているsawatanさんに、「谷根千めぐり」に連れて行っていただきました。sawatanさんありがとうございました!!

「谷根千とは、谷中、根津、千駄木」のこと。
このエリアには見どころスポットが多くて、ぶらぶら散歩にはもってこいなのだそう♪ 楽しみだわー。
根津神社のつつじ_b0111820_15255011.jpg
このエリアのランドマーク的な存在、「根津神社」へ。お目当てはつつじです。
根津神社のつつじ_b0111820_15271918.jpg
訪れたのはGWの終盤。まだ鯉のぼりが泳いでたりします。
今年は肌寒い4月だったおかげで、根津神社のつつじはまだキレイに咲いていてくれました。
根津神社のつつじ_b0111820_15285494.jpg
斜面の上に段々になったつつじ。
リズミカルに白、ピンク、紫、黄色、赤…と色とりどりのつつじがパッチワークのように広がっています。
根津神社のつつじ_b0111820_1529247.jpg
沢山のつつじを見て、子供時代の記憶が蘇ってきました。私、小学生だった頃、つつじの花を摘んでは花の根元の部分(ガクにつながるあたり)を口に含んで、チュッとつつじの蜜を吸っておやつにしていました。結構な野生児だったのよー。 いったい誰に教えてもらったのか(もしや父?)、今ではすっかり忘れてしまいましたが、外で遊んでいるときに手近なところに甘い味のするおやつがあるというのは便利なもので、春先にはしょっちゅう味わっていました。

これだけたくさんのつつじが咲き誇るつつじ園の中にいて、「つつじの蜜を再び味わいたい…」という気持ちに駆られましたが、ここは皆さんがお花を観賞するためのつつじ園。ぐっと我慢して、自粛しましたよ。でも…いろんな味の蜜が1度に楽しめたかもしれない…という思いはぬぐえず。

つつじ以外に根津神社で楽しめるもの。
根津神社のつつじ_b0111820_15391839.jpg
東京に居ながらにして、京都の「伏見稲荷大社」を訪問した気分になれます♪
奉納された朱赤の鳥居がずらーっっと何百と連なっていて、神秘的な赤いトンネルを作り出しています。普段あまり朱赤は好きな色ではありませんが、鳥居の朱赤、漆塗りの朱赤など、和の世界の中での朱赤の美しさには心に刺さるものがあります。
根津神社のつつじ_b0111820_1545217.jpg
調子に乗ってあれこれ触ったり、体重をかけたりしないこと。木が腐ってグラグラして、怖い思いをしたりします。
by hanatomo31 | 2010-05-19 15:50 | 日本Japan

座右の銘は「空腹は最高の調味料」 欲しいのは「食べても食べても太らない、魔法のカラダ」


by ハナトモ