黄金週間

GWの初日の今日は素敵なお天気に恵まれて、とっても幸せでした。
特に何をしたというわけでもありませんが、春を体中で感じることができたのが良かった。
お昼時にお散歩しましたが、光線が眩しくて「こんな日はサングラスを持参するんだった」と思ったほど。
b0111820_0462677.jpg
これは散歩中に見つけたもの。
丁寧に描かれているし、左隅にはサインもされているようだし、誰かの落書きではないのだろうな…と思いつつ、上から青っぽい絵の具が無造作にかけられたような跡もあり、どういう扱いのものなのかちょっと判断に迷います。

日陰で撮った写真というのもありますが、こんな淡い色づかいの壁画というのはあまり見たことがありません。空を飛ぶお花に乗ったネコっぽいものがいたり、謎めいたコブコブした形の生き物がうごめいていたり…独創的な世界観。

ところで、すでに当たり前になっていて誰もなんとも思わないけれど、改めて「ゴールデンウィーク=黄金週間なのだ」と考えると、うはー、すごいネーミングだなぁ…と思ったりしませんか。この名称はどうやら1950年代に映画会社が映画の宣伝のために開発された言葉なんだそうで、それがいつしか定着したもの。私はてっきり、バブルに時代に政府が考えたものだと思い込んでいましたが、違いました。(そう思う根拠も特に無く。)

ちなみに去年、頻繁に使われていた「シルバーウィーク」という言葉もGWと同時期の1950年代に生み出されたのだそう。でも、当時は定着しなかったんだって。私は去年にわかに生み出されたものなんだとばかり思っていましたよ。

皆様、素敵なGWをお過ごしください。
[PR]
トラックバックURL : http://hanatomo31.exblog.jp/tb/13228455
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by emilia2005 at 2010-05-04 00:42
写真で拝見すると、無造作にかけられた?この青色が更にアートな雰囲気を出してくれているように見えますよ。そういえば勤勉な日本人にはサマータイムも定着せず、短期間であの制度が打ち切りになったそうですね。↓乳脂肪分75%というバターのようなチーズを食べてみたいです。最近私は誘惑と戦うことをやめました。素直に食べます(^^)
Commented by hanatomo31 at 2010-05-04 01:17
emiliaさん: もしかして…この青いペイントも意図されたものだったのでしょうか??!

定着しなかったサマータイムの他、今はGWなどの休暇を地方ごとに分散して取得する案が検討されているようですが、どうなるかな。個人的には絶対やった方がいいと思っています。
Commented by 三歩 at 2010-05-10 16:13 x
あとから、雨で溶けだして垂れちゃったようにも見えますねぇ。
青は薄めて書いた分粘性が弱くて、垂れ方もしくは溶けだし方が顕著であったかもしれませんね。黒い塗料も一部垂れてるとこがあるし。
白壁を見て書かずにはいられなかった人がいるのでしょうね。

gwは、全国的に快晴だったようですね。俺は二日間は吹雪かれましたが…行いの悪さはそういう時にだけ反省してもダメですね。
Commented by hanatomo31 at 2010-05-10 19:05
三歩さん: もしかしたらそうなのかも?!
乾ききる前に雨が降っちゃったのかな?

GWのお天気のよさはすごかったですね。
経済の活性化のために人工的に太陽をギラつかせたのではないかと思ってしまうほど。

三歩さんの吹雪とは…やっぱり山の上のことでしょうか?
ご無事の帰還、何よりです。
最近、マンガ「岳」を3巻まで読みました。
by hanatomo31 | 2010-04-30 01:06 | 日本Japan | Trackback | Comments(4)

座右の銘は「空腹は最高の調味料」 欲しいのは「食べても食べても太らない、魔法のカラダ」


by ハナトモ