Hard Core 櫻もち oishii

京都、嵐山にある「琴きき茶屋の櫻もち」
b0111820_1127241.jpg
ぱっと見たところそれほど特別な感じはしませんが、「ハードコアな桜もちファン →→ 私♪」にはかなり嬉しい工夫がされています。
b0111820_11291310.jpg
じゃーん。おもちのなかに、あんこが入っていないのです。そして、桜の葉っぱが上下2枚使い

桜の葉と道明寺餅をただひたすらに味わう、究極の桜もち。(故に、ハードコア向け。葉っぱを剥がして食べる人には魅力はないものと思われます。) 私はあんこも好きですし、これまで桜もちはあんこが入っているのが当たり前だと思っていたし、塩漬けの桜の葉1枚でも十分に香りが楽しめると思っていたけれど、いやいや、こっち方が断然 満足度が高いわ。さりげなく、インパクトのある1品です。

おもちだけだと単調で飽きが来るのでは? という心配も無用。ほんのりとお砂糖で味付けしてあるおもちのクオリティーが高いので、1つ、また1つとどんどん食べたくなる。硬すぎず、柔らかすぎず心地よい弾力のある食感。食べ終わる頃には指先にうっすら桜の香り。(手づかみで食べる豪快な私。) それがまた芳しくいい余韻。あんこ無し桜もちながら、昨日より「私の桜もちNo.1」はコレに更新されました。:D

日持ちは製造日から3日間。でもね、その前にペロッと平らげてしまうこと間違いなし。

琴きき茶屋
 京都府右京区嵯峨天龍寺芒ノ馬場町 1
 嵐山 渡月橋のたもと
 www.kotokikichaya.co.jp
[PR]
トラックバックURL : http://hanatomo31.exblog.jp/tb/12380082
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by さいこ。 at 2009-11-24 15:56 x
うわぁ~~激しくおいしそうですっ。
都内の、どこだっけか、有名なところの、
3枚葉っぱのも好きだったけれど
餡無2枚葉っぱ、気になる。食べたい!!
っと思ったらネット通販してるんですねー。
催事で都内に来ないか、質問しちゃいました。
来ないなら買おうかな・・・・すっごい食べてみたい。。
Commented by BRITA at 2009-11-24 22:28 x
道明寺餅の桜餅は大好きなんですが、あんこが邪魔で、ひたすら餅だけお腹いっぱい食べてみたいなぁ、とよく思っていたんですが、こんな素晴らしいお店があったんですね。
たいやきもあんこ無しの店ないかなぁ、皮がおいしいんですよね。
Commented by hanatomo31 at 2009-11-25 00:08
さいこ。ちゃん: むふふ。激しくおいしいよっっ。
しかし、お取り寄せ情報をすぐに見つけるとはさすがね。
私は気づきませんでした。いいことを知ったぞ。ありがとう。
催事で来ないか?などと質問しちゃう積極性にも脱帽だわ。
Commented by hanatomo31 at 2009-11-25 00:16
BRITAさん: わー、一緒ですね。やっぱり道明寺のお餅がいいのです。
あんこが邪魔とまで思っていたのなら、このさくら餅はきっと好みのど真ん中を突いているでしょうね。

あんこなしのたいやきは今のところ聞いたことがないです。縁のパリパリがたっくさーん付いているたいやき屋さんがあるって先日ちょうど教えてもらったところです。こちらも食べてみたいですか?
Commented by sawatans at 2009-11-25 14:10
モチモチ好きとしては、たまらない情報!
餡子も好きですが、ハードコア(笑)に桜の葉!
あー、ガブッっと噛んでみたい。

我慢できないから、ごはんに桜の葉の塩漬けを巻いて
食べてみようかしら?笑
Commented by hanatomo31 at 2009-11-25 22:32
sawatansさん: あまりのおいしさに、一口ごとに「うーん」って唸りながら食べていました。(笑) うっとおしい食べ方をするものだと自分でも思いますが。ははは。

お家に桜の葉っぱが常備(?)されているところがすごいですよね。
桜の葉っぱ好きですが、うちにはないですー。
by hanatomo31 | 2009-11-24 11:44 | 日本Japan | Trackback | Comments(6)

座右の銘は「空腹は最高の調味料」 欲しいのは「食べても食べても太らない、魔法のカラダ」


by ハナトモ