カリカリのたい焼き oishii

久し振りに日本に帰ってきて気になったことの1つに、「たい焼き屋さんが増えたような気がする?」というのがあります。街を散策していると、「前にはなかったよね?」「おや、ここにもあるぞ!」ってね。もしかして、今ちょっとしたたい焼きブームが来ているのでしょうか?

さて、たい焼き店を見ているうちにやっぱり食べたくなってしまって…。3年ぐらい前のオープン時から贔屓にしている、恵比寿にあるたい焼き屋さんん「ひいらぎ」に買いに行きました。本当はお店のある方面には用がなかったのだけど、わざわざ遠回りしてでも買いに行きたいほど、好きな味
b0111820_1640191.jpg
どうってことないたい焼きのように見えるのだけど、「皮がカリカリ」になっているところが良いの。
30分もかけてじっくり焼いているところが美味しさの秘密。手間がかかっているんです。
そう言われてみてみると、皮の表面が乾いていて、カリカリしていそうでしょ?
b0111820_164201.jpg
ひとつひとつ焼き上げた後に、店員のお兄さんがしっぽの部分に残った「バリ」部分を丁寧にハサミで落として、形を整えてから手渡してくれます。バリ部分もカリカリで美味しいのだし、勿体ないからそんな事してくれなくってもいいのに…と密かに心の中では思っていますが、言いません。あはは。
b0111820_16441987.jpg
カリカリの皮ってことは、厚さも薄いってことなんです。サクッと噛み切ったたい焼きのお腹の中は、暗黒のあんこワールド。この齧った時の食感がたまらないし、香ばしい皮の香りも幸せポイントです。

「この美味しさをほかの人とも分かち合いたい!!」と思って、過去に友達の所に手土産で持っていったこともあります。でもね、熱を持ったたい焼きから発生する湯気のせいで、蓋を開けて湯気をにがしたり工夫をしても届ける頃にはしんなりして、少し違うものになってしまうのです。(焼きたてのおいしさを再現する方法などもあるみたいですけれどね。)

同じ感動を分かち合うなら…やっぱり現地で一緒に1個ずつ買って、その場で食べるのが1番かな。
半分ずつ分け合ってもいいよね。
b0111820_16505240.jpg
たいやき ひいらぎ
 渋谷区恵比寿1-4-1恵比寿アーバンハウス1F
 11:00~20:00 (完売次第終了)
 無休
 www.taiyakihiiragi.com
[PR]
トラックバックURL : http://hanatomo31.exblog.jp/tb/12180741
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by shinobu at 2009-10-22 19:34 x
私も外がカリカリのたいやき大好き!
パリにもたいやき屋さんがあればいいのに〜っていつも思う。
羨ましいわ!!たいやき食べたい!!
Commented by きょん at 2009-10-22 23:05 x
わーーーーーわーーー!
美味しそう!
あんこ大好き!
あんこたっぷりだ!
これ私も食べる!食べに行くっ!
Commented by hanatomo31 at 2009-10-23 23:52
shinobu: やっぱりカリカリがいいよね!!
さすがに、パリにはたい焼き屋さんはないねー。
でも、案外パリでもウケるかもね。
とりあえず、サントノレの「とらや」に始めてもらうとか?!
Commented by hanatomo31 at 2009-10-23 23:53
きょん: 恵比寿って結構行くエリアかな?
もしそうだったら、息抜きのおやつタイムにぜひどうぞ!
好みのたい焼きだといいね!!
Commented by 三歩 at 2009-10-28 17:08 x
あんこ!!!!!
カリカリ!!!!!
うあーーーん!!!!!!

画像だけでも泣けます…
おいしそうです。この時間に見てはいけないログでした…
Commented by hanatomo31 at 2009-10-29 00:07
三歩さん: あらーごめんなさいね。
夕暮れ時のお腹がすく時間は…下手にブログとか見れませんね。
どこにどんな記事が転がっているか分からないですものね。
隙っ腹は救済されましたか?
by hanatomo31 | 2009-10-22 16:57 | 日本Japan | Trackback | Comments(6)

座右の銘は「空腹は最高の調味料」 欲しいのは「食べても食べても太らない、魔法のカラダ」


by ハナトモ