人気ブログランキング | 話題のタグを見る

墓守はネコ

「南米のパリ♪」と呼ばれる、アルゼンチンのブエノスアイレスの町並みは石造りのヨーロッパスタイル。なかでも、高級住宅街「Recoleta / レコレータ地区」は本当にパリにいるのではないか?と錯覚してしまうほど。(一方で、同じ市内にあるスラム街の景色とのギャップに驚かずにはいられません。)

そのRecoletaにある「Cementerio de la Recoleta / レコレータ墓地」を散歩してみました。
墓守はネコ_b0111820_1101321.jpg
やっぱり、墓地を薄暗い時間に訪問するのはコワイので(泥棒や、幽霊? など、いろんな意味で!!) 爽やかな朝日の中のお散歩です。
墓守はネコ_b0111820_1125980.jpg
お墓のスタイルもまるでパリの高級墓地にそっくり。趣向を凝らせた1つ1つ違う、4畳半程もあるような大きな(小さな?) 石の家や巨大な彫刻がずらりと並んでいます。墓石だけ、十字架だけ、というお墓はここでは見当たりません。
墓守はネコ_b0111820_1171976.jpg
墓守はネコ_b0111820_1173135.jpg
1つ1つ個性あふれるお墓ばかりだけど、きちんと区画に沿って並んだ様子は小さな住宅街のよう。実際、各路地にはストリート名が付いていました。
墓守はネコ_b0111820_1191881.jpg
しばらく行くと、ネコに出会いました。よくよく周りを見てみると、ネコがあちらこちらにいっぱい。
墓守はネコ_b0111820_1202656.jpg
ネコが墓守をしてくれているんですね。
あ、姿が見えませんか?
墓守はネコ_b0111820_1211383.jpg
ほら、ここにいた!
墓守はネコ_b0111820_1213159.jpg
あ、ここにも!! 墓守ネコはみんな朝が弱いのかな? テンションも低く、かなり眠そうです。
墓守はネコ_b0111820_1221345.jpg
墓守はネコ_b0111820_124094.jpg
こちらの皆さんが、本当の墓守のおじさん達。仕事を始める前に、まずはみんなで立ち話。

ここを夜に訪れたら…きっと全然違った世界が広がっていることでしょう。
なにもないって分かっていても、妄想力いっぱいの私には足を踏み入れるのは無理そうだなぁ。
by hanatomo31 | 2009-10-06 01:27 | アルゼンチンArgentina

座右の銘は「空腹は最高の調味料」 欲しいのは「食べても食べても太らない、魔法のカラダ」


by ハナトモ