人気ブログランキング | 話題のタグを見る

空前の帽子ブーム到来

普段から使う、身に着ける習慣の無いものって慣れるまでにちょっと時間がかかりますよね。
例えば、ヒールの靴。私の場合、5cmヒールの靴を初めて履いたのは実質、大学の入学式の時が最初でした。朝から着慣れないスーツに身を包み、カクカク、ヨロヨロしながら会場に向かったのを覚えています。

それから、サングラス。昔から持っていたのだけど、なんだか気恥ずかしくて日本にいた頃はまともにかけていた記憶がありません。スキーの時専用でした。でも、今では毎日出かける時の必需品。サングラスに慣れてしまうとまぶしいのは耐えられなくなります。

最近では「空前の帽子ブーム」が到来しています。今まで帽子なんて全然被らなかったのに。これが一過性のブームで終わるのか、あるいは定着するものなのか、今のところまだ判断が出来ませんが、ハナトモ的には帽子が現在大人気。この2ヶ月の間に2つも買ってしまったんです。

最初の帽子、黒いパナマ帽(?)。
空前の帽子ブーム到来_b0111820_21143813.jpg
帽子専門店に行くと白っぽいのや、素材が紙製のものなど、パナマ帽でもかなりの品揃えがありますが、私は麦わら素材の黒に、黒のグログランテープと、抑え目なものに一番惹かれました。帽子慣れしていないので、似合っているんだか分からないけれど、まずは自分が気に入ることが一番かなと。

ずいぶん前からいいなと思ってはいたんですが、たまたま買ったタイミングがMJ(マイケル・ジャクソン) が亡くなった直後で、しかもMJもビデオの中で度々被っていることから「MJ経済効果だ」とウチではからかわれています。(ちゃんとビデオを確認すると、MJは白ベースのパナマ帽であることが多いのだ。)

1つで納得するかと思いきや、たまたま通りすがった別の帽子専門店でちょっと私好みの「遊び心 → だまし絵」の帽子を見つけてしまいました。そのまま通り過ぎることが出来ず、私の2個目のコレクションに加わりました。
空前の帽子ブーム到来_b0111820_21182435.jpg

帽子の形は最初のものとほぼ同型。カーキ色のキャンバス生地に、こげ茶色のサテンのリボン。
空前の帽子ブーム到来_b0111820_21191079.jpg
そして・・・肝心のだまし絵は・・・「ピストル」なんですよ。ちょっといいでしょ? 素材と色の関係でカジュアルな雰囲気です。

どちらもメンズの帽子ですが、私はワンピースを着るときに被っています。「ちゃんと日常的に被れば(タンスの肥やしにしなければ)、無駄遣いじゃないはず!!」と思ってせっせとお出かけのお供にしています。
by hanatomo31 | 2009-08-31 21:23 | オーストラリアAustralia

座右の銘は「空腹は最高の調味料」 欲しいのは「食べても食べても太らない、魔法のカラダ」


by ハナトモ