人気ブログランキング | 話題のタグを見る

The Benny Hill Show

The Benny Hill Show_b0111820_2282132.gif
たまたまつけたTVでとーーっても懐かしいモノをやっていた。
「The Benny Hill Show」
イギリスのお笑い番組ですが、私はアメリカに住んでいた'80年代初め頃にみていました。知っている人は居ますか?

セリフは殆どなく、ベタなアクションだけで笑いをとり、大人もコドモも外国人も楽しめる。Mr. Beanにも通じるところはあるのかもしれないけれど、こちらは「お色気系」のネタが満載でお世辞にも品がある番組とは言えない。(笑) 今思えば大人向け(?) にも思えるのだけど、当時小学校にあがる前の私のお気に入りの番組だった。これがBBCの番組だったというのも昔ならでは?(写真は www.bbc.co.uk より)

この番組のシグニチャー的要素を挙げてみると…。
 ①お決まりのキャスト。さえない太っちょのオジサン(Benny Hill) と、さらにさえない小柄のオジサン
   (Jackie Wright )、そしてセクシー美女たち(Hill's Angels) が必ず登場。
 ②サックスによるテーマ曲。聞くだけで条件反射で口元が緩んでしまう。これはもう、刷り込み。
 ③軽快な音楽をバックに、早回しでちょこまか動くコント。不思議と動きだけで面白さが演出できる。
 ④コドモでも先の展開が読めてしまう、ベタなオチ。(自虐ネタが多い)
 ⑤お色気シーン♪
 ⑥Benny Hillによる数々のコスプレ。   …このどれが欠けてもダメなんです。
The Benny Hill Show_b0111820_22455732.jpg
職場じゃないところでこのブログを読んでいて、お時間がある方は、良かったら下記の動画をどうぞ。好みが合う方はいるかなぁ。

<The Benny Hill Show テーマ曲 - "Yakety Sax" >


<病院編 - 典型的なコントの1つ - 約4分半>
お医者さんになったり、患者になったり、何役もこなすBenny Hill。


<露出狂のダンス - 約2分半>
「露出狂=ハダカにトレンチコート」ってイギリスでも一緒なんだなぁ。(笑) もしや、このスタイルはイギリスから持ち込まれたものだったのかしら??


<文字ダンス - 約1分半>
ちょっと分かりづらいかもしれないけれど、踊りながら文字カードで単語を作ります。「ピー」な言葉が出来上がりそうな時に、Benny Hillが頑張って隠そうとするのだけど、1文字伏せたところで結局、見ている方にはその言葉がなんだか分かっちゃう。(笑)


<Young & Beautiful / Island & Down - コント - 4分40秒>
これも典型的なスタイルの1つ。

by hanatomo31 | 2009-05-28 23:12 | イギリスUK

座右の銘は「空腹は最高の調味料」 欲しいのは「食べても食べても太らない、魔法のカラダ」


by ハナトモ