人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おやつに「そら豆」

地味だけど、たまにはおやつに「お豆」などはいかが?
ポルトガルの市場を歩いていると、おばあちゃんが「塩茹で そら豆」を売っているのが気になりました。
おやつに「そら豆」_b0111820_8371177.jpg
相当大きなビニール袋にぎっしり。10kg分ぐらい詰まっていそうな感じです。
どうも気になってしまって、「味見させてちょうだいな」とお願いしたら、「どんどん、食べていきなさい(と、言ってくれたような気がする)」とのことだったので、喜んで味見。塩味がかなり効いていて、ゆで加減は硬め。しっかりとした噛み応えがあります。
おやつに「そら豆」_b0111820_8461996.jpg
お店のおばあちゃんは「皮は食べずに、中の豆だけを食べるんだよ」と、実演つきで教えてくれますが、私はそら豆の皮も気にならないし、「食物繊維補給だわ」と思ってそのままポリポリ…。

味見だけで立ち去ろうと思ったけれども、後を引くかんじの味わいなので旅の道中のお供に買って帰りました。おばあちゃんがマグカップでザクっと、お豆をひとすくいビニールに入れて、50セント也(約60円)。

しょっぱいので一気に全部食べるのは無理。ちびりちびりと小腹がすいたときにかじるのが正解。
塩分きつめだからそう簡単には痛まないと思うし、やっぱり「旅のお供のおやつ」という感じです。
by hanatomo31 | 2008-12-31 08:48 | ポルトガルPortugal

座右の銘は「空腹は最高の調味料」 欲しいのは「食べても食べても太らない、魔法のカラダ」


by ハナトモ